« 質問35・老師、麻雀の極意を教えて下さい! | メイン | 質問37・子どもが高校を中退・・・ »

質問36・寝顔と死に顔

Q:
寝顔と死に顔って、どうちがうんでしょうか?(東京都・会社経営・57才)

A:
こりゃまた、これまでのどの質問も凌駕するほどのヘンな質問ですね。なぜそんなことを気にかけられたのか、そちらにも興味があります。
私も数多くの死に顔を見てきましたが、やはり寝顔とはちょっと違うと思います(もしかすると、死に顔なんだという先入観がそうさせているのかもしれませんが)。
なんだかね、寝顔に比べて、のぺ~っとしている感じです。医学的にはどうなのか知りませんが、顔の細かな筋肉にいたるまですべてが弛緩している、そんな雰囲気です。
ですから死に顔をいくら小細工しても、寝顔と同じにはならないんじゃないでしょうか。でも、その反対、生きているが「ほぼ死に顔に近い」というのはあるような気がします。もうずいぶん以前になりますが、酒井雄哉師が千日回峰行(七年かけておこなわれる人間わざとは思えない大変な荒行。比叡山千二百年の歴史で四十人あまりしか達成した人はいない)の「堂入り(九日間、断食・断水・不眠・不臥でお経をとなえ続ける行)」から出堂する姿がNHKで放送されました。私、そのビデオを持っているのですが、お堂から出てきた酒井師の顔を見ると、思わず「そうそう、人は亡くなったらこういう顔になるんだよなぁ」と感じてしまいます。何しろそのときの酒井師は瞳孔も開きっぱなしだったそうですから。

About

2006年02月23日 13:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「質問35・老師、麻雀の極意を教えて下さい!」です。

次の投稿は「質問37・子どもが高校を中退・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35